オリジナルソング制作ブログ   宇宙船「地球号」札幌総合研究所 趣味文化研究2班

趣味の音楽制作ブログです。作詞、作曲、歌、back music、アレンジ、動画作成、YouTubeにて配信等、全て一人で制作します。そのやり方などお知らせ出来れば。

ワシf (^^)vの音楽 ことはじめ 3月12日(金)2021

Hellow everyone🎶😄

毎週金曜更新、音楽制作担当のWhite Jokerです。

f:id:hasehome1192246:20210312143006j:image

現在は、サイレントギターで


今日から少しづづ、趣味の音楽制作についてお話ししてみたいです。よろしくお願いします。

ワシ(^^)vの音楽制作は、小学生の時から始まります。2軒隣の高校生のお姉様が、クラシックギターを下さったのが、事の始まりです。私は、小学生高学年くらいだと思います。その頃、ビートルズが全盛期。ラジオ番組もそのほとんどが、プロ野球中継とその開始前の音楽配信だったと思います。まぁ、自分の好きなジャンルだけ記憶に残りますけど。シカゴとかカーペンターズがよく流れたました。日本もハードロックフォークソングが、流行りはじめます。そんな中のクラシックギターの贈り物。下さったお姉さんは、早々に挫折。管楽器の方に鞍替えたので、必要なくなった、とのことでした。まだまだ値段が、高かった時代です。ガチャガチャ引いて、両隣に迷惑をおかけしたと思います。道営住宅の2階建て5軒繋がりでしたから。

 

小学校からの友人にフォークギターの上手なやつがいて、彼からほとんど教えてもらいました。1年間で基本コード(A・B・C・D・E ・F)といくつかのマイナーコード(Am、Dm、Em)、セブンスコード(A7、D7、E7、G7)を覚えました。アルペジオも3年間で5種類。それに驚いたことに、スリーフィンガーピッキングもできるようになりました。Fコードは1年経っても、綺麗な音が出なくて悔しくて悔しくて。3年生の音楽授業の時、「何かの楽器を使い、自作の歌を作ること」と、いう課題がでて、その友人と作詞作曲演奏して「5」をいただいたことがあり、音楽授業で最初で最後の「5」でしたね。あはは〜💦

日本のフォークソング第1次全盛期?

フォークソングは、本来、田舎音楽?地方音楽?で民謡的な性質がありました。それがいつしか反戦として歌われ始め、いつしか革新的勢力の音楽となり、色々な個性を出すようになりました。現在は、ニューミュージック等として、裾野が広がっています。

「バラがさいた」「若者たち」「戦争を知らない子供たち」「帰ってきたヨッパライ」「世界は二人のために」「風」「山谷ブルース」「受験生ブルース」「白いブランコ」「小さなスナック」「小さな日記」「チューリップのアップリケ」「禁じられた恋」「遠い世界に」「竹田の子守唄」「出発の歌」「誰もいない海」「走れコータロー」「あの素晴らしい愛をもう一度」「結婚しようよ」「心の旅」「さらば青春」「しれとこ旅情」「翼をください」「夏休み」「花嫁」「学生街の喫茶店」「傘がない」「四季の唄」「旅の宿」「赤とんぼの唄」「あなた」「神田川」「心もよう」「五番街のマリーへ」「てんとう虫のサンバ」「僕の胸でおやすみ」「夢の中へ」「妹」「襟裳岬」「黒の舟唄」「結婚するって本当ですか」「精霊流し」「22才の別れ」「母に捧げるバラード」「フィーリング」「岬めぐり」「私は泣いています」「いちご白書をもう一度」「シクラメンのかほり」「時代」「なごり雪」「無縁坂」「ルージュの伝言」「我が良き友よ」「青春時代」「雨やどり」「旅立ち」「わかれうた」「いい日旅立ち」「ガンダーラ」「季節の中で」「君のひとみは10000ボルト」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「いとしのエリー」「異邦人」「贈る言葉」「関白宣言」「さよなら」「乾杯」「恋人よ」「昴すばる」「旅の空から」「長い夜」「夢の途中」「待つわ」「ffフォルテシモ」…

ちょっと思い出しただけでも、これだけ。なんでこの曲を入れない!とお叱りを受けそうです。ほんと、もっともっと紹介したいですが。「目が、目が〜」疲れたたのでこの辺で終了。あ、何の話だっっけ?そうそう「フォークソング」についてでしたね。

もっともワシf(^^)vは、アニソンも大好きで、「鉄腕アトム」から「海のトリトン」「サイボーグ009」「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」「キャンディーキャンディー」〜「とある魔術の禁書目録インデックス」「魔法科高校の劣等生」とか…これは、またの機会にf(^^)v

…ってなんのブログだ?

まぁ、音楽制作については、また今度〜

 

文責:宇宙船「地球号」札幌総合研究所

    趣味文化研究第2班 班長 White Joker

 

本体ブログは、

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

毎日の札幌の様子とワシf(^^)v周辺の人間模様を配信

URL⬇️

https://www.hasehome1192.com

の下にさまざまなコンテンツブログが、あります。

お気軽にどうぞ。

←1928文字